第31回 日本占術協会シンポジウム

年に一度の日本占術協会シンポジウムが
今年も王子・北とぴあで開催され、
昨年に引き続き参加してきました。
あれからもう一年もたったのかと思うと
時の流れの早さに驚かされます。

今回のメインテーマは
「諸占術における意義と本質 

- 現代が求めている運命学とは -」。
ちょっぴり固いタイトルではありますが、
客席から笑い声が響く場面も多く、
硬軟とりまぜバラエティに富んだものでした。

数百人ものプロフェッショナルが

全国から一同に会するこのシンポジウム。

会場は補助椅子も出される大盛況ぶりでしたが、

運よく入場するなり恩師

(フェニックス・ノア)の姿を

見つけることができました。

そう言えば確か昨年もそうだったなあ。

師弟愛のなせるワザ? 

お昼の休憩時間にはもちろん

王子装束稲荷と王子稲荷に参拝です。

さわやかな秋晴れの日曜でしたが、

境内には誰もおらず、

お稲荷様とキツネたちを一人占め状態。

装束稲荷の鳥居を撮っていたら、

御近所さんらしき年配の男性に

「ここは初めてですか?」

と声をかけられました。

すでに何度も訪れている私ですが、

我が町を愛する心にふれた気がして

とってもうれしい!
私が王子を大好きなのは

そこがキツネの町というだけでなく、

人情味あふれる下町情緒も

大いに一役買っています。

 

帰りがけに王子に立ち寄ったら

必ず行くお蕎麦屋さんへ。

天もり&冷酒でリラックス。

詳細と画像はメインブログを御覧くださいね。

http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20091018

ここでも店のおばちゃんと話がはずみました。

もし都内に住む機会があれば

王子は第一候補に上がるでしょう。

次回この町を訪れるのは来年二月の初午。

今から早くも楽しみでなりません。 

 

(2009.10.20)