Web 2.0=水瓶座の時代
占星術界においては。
かねてより「水瓶座の時代」の到来について
長らく論議が交わされてきましたが、
すでに時代は「水瓶座」入りしておる!
というのが私の見解であります。
その現象を端的に表出しているのがウェブの世界。
地域・時間・富の格差、職業・性別・年齢、
その他もろもろ、現世を構成する要素一切と無関係に、
ネットに接続できる環境さえあれば、
即座にインタラクティブな情報交換を
可能にさせたインターネット
(中央集権不在の蜘蛛の巣=ウェブ)こそ、
アクエリアン・エイジ(水瓶座の時代)の象徴そのものです。
重ねて言うならば。
Web2.0とは、地・水・火・風、四大元素のうち、
最も如実に「風」的なる現象と言えましょう。
スタンリー・キューブリック監督作品、
『2001年宇宙の旅』の冒頭を想起して下さい。
骨を道具として見出した猿。
そうです。
インターネット=骨なんです、
現代を生きる我々にとって。
その気になりさえすれば、
誰でもネット上で発信・議題提供・自己表現を
できるようになった。
これはほんの十数年前には想像できなかったことです。
ついでながら。
上記の映画は難解だ、
サッパリわからん、と
お嘆きの方には原作がグッと
わかりやすくてオススメですよ!
それと。
同じ著者の筆によるこの作品も現在、
読み返すと驚くばかりに暗示的です。
アーサー・C・クラークって、
つくづく天才だったんだなあ。
話は戻りますが。
水瓶座の時代とは、パラダイム・シフトの具現化。
コレにつきます。
今現在、ウェブ上で起きている事象。
振り返れば80年代、ニューエイジ・サイエンスの名のもとに
ある一定方面で声高に叫ばれていた
ネットワーキングの理想型(に近いモノ)が
驚くべきスピードで姿を現し始めているのは
もはや無視できません。
私ごときが長々と説明を費やすより、
その手の本を読んでいただいたほうが早い!
今や絶版になってしまったモノが多いのですが。
いくつか懐かしの名著を御紹介しておきますね。
Web2.0=水瓶座の時代については、
私のメインブログでもふれていますので、
御関心おありの方はチェックしてみて下さいまし。↓
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20070606
(2009.1.5)